SSブログ
スポンサーリンク




お米 ランキング 2013 森のくまさん [グルメ]

お米ランキング2013年、森のくまさんの話題です。

おいしいお米の一番は「森のくまさん」って
話題を目にしました。

「森のくまさん」???初めて聞く名前です。
もちろん、童謡のくまさんは知っていますけど(笑)


何故、お米の「森のくまさん」が
話題に上がっているかというと、

2013年2月14日に、2012年(24年)産の
おコメの格付け食味ランキング

日本穀物検定協会
発表したからなんですね。


格付けは5段階評価になっていて、

エントリー数128銘柄のなかから15銘柄が
特Aという最高のランクに格付けされたそうです。


そして、最多得点で初めてトップの座を
熊本産の森のくまさんが獲得しました。


お米の知識に乏しい私は、
熊本産ていうのにも驚きました。

2位ヒノヒカリも熊本産なんですね。


ご当地キャラも熊(くまモン)の熊本県ですからね。
なんか可愛らしい県に思えてきました^^

しかも、「森のくまさん」のくまモン米まであるんですね。
くまモン米は無洗米だけかな?


名前は一般公募で決めたらしく、
名前の意味は、の都本で生された米だそうで。

宮城県の主婦が命名者のようですけど、
とても上手いですね^^


味は粘り気が強く、モチモチした食感が特徴で、
冷めても美味しいらしい。

聞いているだけで食欲をそそります。
さっそく食べてみたいと思いました^^


そのほかの24年産米食味ランキングは
コチラ→ 日本穀物検定協会から。

米の食味ランキング(平成24年産)からPDFで見られます)


食味ランキング
  昭和46年から毎年日本穀物検定協会が行っているもので
  複数の産地の「コシヒカリ」ブレンド米を基準

  各県(各産地)の代表的銘柄を炊飯して、
  約100名の専門家が全国5カ所で試食

  見た目・味・粘りといった5項目プラス総合評価と、
  それも相対評価で決定

  A’   基準米同等
  A   良好
  特A 特に良好
  B   やや劣る
  B’   劣る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




スポンサーリンク


時の話題*ほっとひととき FX業者の判断

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。