SSブログ
スポンサーリンク




今年の漢字 2012 一文字 募集 [国内ニュース]

毎年恒例の「今年の漢字一文字
2012年募集11月1日(木)から始まりますね。

誰でも応募できます。(詳しくはブログ後半で)

年末が近づいてくると、
「今年の漢字」が気になりだします。

2012年の漢字一文字は何でしょう?

ネットで検索すると、すでに今年の漢字を
予想している人もいますね。

ちなみに昨年2011年の一文字は「」でした。
誰もが納得した漢字一字でしたね。


今年を振り返りながら考えるのが
楽しいですよね。

この一年どんな出来事があったのか、
大半は忘れてしまっていますが・・・

オリンピックがあったことは覚えています(笑)

いろいろと予想して、自分が考えた「今年の漢字」が
選ばれたときは鳥肌が立ちます。


漢検(日本漢字能力検定協会)がその年をイメージする
漢字一文字を日本全国から公募して、

その中から一番応募が多かった漢字一字を
その年の世相を表す漢字として、

毎年12月12日の「漢字の日」に
京都の清水寺で発表されるんですよね。

大きな和紙に、森清範貫主が漢字一字を
大きく揮毫(きごう)する瞬間は息をのみます。

報道陣やたくさんの人に囲まれて
一文字を書くのって大変ですよね。

躍動感のある文字で毎年感動しています。


「今年の漢字」の応募方法は、

漢検のホームページ (11月1日(木)午前10時頃~)から応募、
ハガキ、FAX、応募箱の4通りの応募方法があります。

応募箱は清水寺をはじめ、全国数百か所に設置してある
応募箱に所定の応募用紙に記入して応募。

場所によって異なるそうですが、
応募箱の設置期限は12月3日(月)まで。

応募期間 2012年11月1日(木)~12月5日(水)必着

発表 2012年12月12日(水) 京都・清水寺

抽選で応募した人の中から図書カードや
漢検オリジナルのグッズが当たる可能性があるので、

違った意味でも参加する楽しさがありますね。
(応募箱は対象外)


詳しくは漢検ホームページの
>> 2012年「今年の漢字のご案内」から確認して下さい。<<

今年の漢字、2012年にピッタリな漢字一文字って
なんでしょうね・・・まだ思いつきません^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




スポンサーリンク


時の話題*ほっとひととき FX業者の判断

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。