SSブログ
スポンサーリンク




イモト マッターホルン 野口健さん [国内エンタメ]

イモト マッターホルンの成功と野口健さんの話題です。

珍獣ハンターのイモトアヤコ(26)さんが、

日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」の
番組の企画でマッターホルンに登りましたね。

ここまでやるか?と少し心配になりましたけど、
結果は見事、登山登頂成功しました。

今回ばかりはリタイアかなと思っていたけど、
まさか登頂成功するとは・・・

岩山なだけにロッククライミングの技術も必要で、
熟練した登山家だってマッターホルンは難所ですよね。

一か月前に知らされたうえに、
高所恐怖症(克服してきている?)なのに・・・。


これまでにイモトアヤコさんが登った山 ↓

2009年 キリマンジャロ
2010年 華山
2010年 モンブラン 
2011年 キリマンジャロ(24時間テレビで立木早絵さんと)
2012年 アコンカグア(悪天候のため登頂断念)
2012年 剱岳六峰Cフェース(1週間の強化合宿)

今回のマッターホルンは、季節外れの雪が
振っていて状況が厳しくなったため、

下山にヘリを使うという条件で
登山に許可がおりたんですよね。

そんな下山にヘリを使ったことに
アルピニストの野口健(33)さんが
自身のツイッターでの質問に対して、

えっ、ヘリを使っていましたか(笑)
遭難、または体調不良がなければ
通常では考えにくい選択肢

と、答えています。

ネットでも話題になっていて、
賛否両論になっていますね。

ヘリレスキューの人も命がけで
救助するわけですし・・・。

野口健さんによると、

墜落事故でヘリがこなかったり、
急な悪天候でヘリが近づけなければ
自力で下山もできない。それこそ遭難。

自力下山が本来の山登りの姿
ヘリを使わなければいけない状況では
自分なら登山を中止する

と、説明しています。

イモトアヤコさんは、2013年にヒマラヤ、
2014年には世界最高峰のエベレストに
挑戦する予定だそうです。

それに対して、野口健さんは、

ルートにもよるけど、雪崩の巣窟
最終的には本人の決断かもしれないけど、
エベレストはまだ早いのでは

と、ツイートしていますね。

当然、万全を期して登っていると思いますが、
未熟な登山家が安易に登って

取り返しのつかないことが起きてから
後で後悔しても遅いですよね。

山登りのベテランになればなるほど
山の怖さを知っているでしょうから、

生易しいことは言えないんでしょうね。

なにはともあれ、マッターホルン登頂成功
おめでとうございます。お疲れ様でした^^

>> イモトアヤコさんのオフィシャルブログ <<

>> 野口健さんのTwitter <<
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




スポンサーリンク


時の話題*ほっとひととき FX業者の判断

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。